
始発便ででたため、HNDをでた直後雲海に広がる朝日を拝めることができました。

なかなか撮れないこの角度

買い物のはずが何故か鉄ちゃんをするいつもの光景。

8010レ 寝台特急カシオペア
カシオペアを道内で撮るのももしかしたら最後・・・・

苗穂には日高線のキハ40と苗穂のキハ40が休車掛けられていました。

あまり気にしていなかったトキ25000とスニ?を牽引しているかのように付いているデーテンは宇都宮にいたデーテン・・・

キハ40-1793は函館車で、これも廃車となるようだ。

キハ40にレンズを向けていると出庫線からキハ183系の特急サロベツ(回送)がやって来た。

札幌から回送でやって来た札沼線のキハ40と挨拶を交わす

キハ40が入庫するとついでやってくるのが特急オホーツク2号の回送。この日は白ボウズ(キン肉マン)の相性で知られるキハ183-104が雪と闘ったあとを残し先頭にしてやってきた。

後ろはスラントノーズの見慣れたお顔。
この後おみやげを買って東京へ帰宅
スポンサーサイト
←押すといいことありますよ
- 2016/01/13(水) 23:39:41|
- 鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

峠の湯が12/1にリニューアルオープンしたので相方と友人で年末に横川に行って来ました。

189-506の運転台からSLをのぞむ

「碓氷と彼女とロクサンの。」の舞台でもある横川運転区はEF6310・11・12・18・24・25の4両が保存されている。
前回来た時は10号機の前にはOSR試験機がなかったので、もしかしたらこれはタイアップなのか・・・

54号機もろくにの中では一番機綺麗な保存期かも?

24・25号機は近年塗り直され比較的綺麗な姿だが、11・12号機は塗装が白くなってしまっていた。

EF63の記念すべき1号機はとても綺麗な姿になって保存されていた。このように保存会の方々が一両づつ少しづつ綺麗にしてっている。

峠の湯まで行くのにひと歩き。熊ノ平駅まで延伸された遊歩道を歩き、峠の湯で汗を流すことにした。
EF63の体験運転は保線のため休止中で、シェルパくんも冬期は運転していない。

冬空の丸山変電所をゆく。

碓氷第三橋梁から新線方面を狙う。今にも走ってきそうだ。

熊ノ平駅一番左はスイッチバックのための突っ込み線で、その次が旧線。右側2つが新線上下線である。

一風呂し、真っ暗な新線を降り、横川から高崎まで115系に揺られ、上野まではG車でこの日のかんぱい!
今年も1年よろしくお願いします。
←押すといいことありますよ
- 2016/01/01(金) 22:18:26|
- 鉄道
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0